実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 サンピエトロ広場
sanpietro_uma12.jpg

 カトリックの総本山サンピエトロ寺院に近づくと、その手前に広大な広場がありました。これがサンピエトロ広場で、バロック時代の大彫刻家ベルニーニの設計になるものです。

広場の奥、サンピエトロ寺院の左右には円柱回廊が半円形に配置され、古典的な均斉感を与えます。広場の中央にあるオベリスク(尖塔)は、紀元前37年にエジプトからローマに運ばれてきたものだそうです。

この巨大な広場には、最大30万人のキリスト教徒が収容できるとのことです。法王がバチカン宮殿におられるときは、毎週日曜の正午にバルコニーに姿を現してこの広場を埋める人々に対して短い講話を行い、祈りをささげるそうです。

広場のまわりには、赤い車輪の観光馬車が何台も止まっていました。馬車を牽く黒い馬たちも、寒さなお厳しい早春の朝、背中に毛布をかけてもらって白い息をしながらゆっくりと休んでいました。

        息白し       人気blogランキングへ
           サンピエトロに
              憩(やす)む馬

広場の奥に見えるサンピエトロ寺院の北側に隣接して、壮大なバチカン美術館・博物館の建物群があります。その内部には、歴代の法王が収集した優れた美術品や彫刻などが納められています。

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2013/02/06(水) 06:55)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア