実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマス・セール
christmas18.jpg

 一年を通じて明るい話題の少なかった今年ですが、それでもクリスマスから年末にかけてのこの時期は、最後のかき入れどきということで盛り場の商店は活気付きます。
渋谷界隈の商店も、さまざまな趣向をこらして客を呼び込もうと懸命です。上の写真の店では、キティちゃん人形やどらえもんを山と積み上げ、サンタの服を着た店主が声を枯らして客を呼んでいました(^_^)

私どもの家の近くにある古刹豪徳寺が「招き猫」のルーツとされ、猫に幸運を呼び寄せてもらおうという参拝客がたえません。特に、年末のこの時期は年末の宝くじの招運を期待する向きがたくさん見えるようです。

そういえば、上記のキティちゃんだってれっきとした猫ですね。クリスマス商戦の店主も、キティちゃんに頼んで客を店に招きいれてもらったらどうでしょうか。

        キティも猫       人気blogランキングへ
           聖夜の客を
              招きいれよ

キティとは児童向けの小説 『鏡の国のアリス』 に登場する子猫にちなんで名付けられたキャラクターで、発売以来すでに40年近い歴史があり、世界中で人気があるということです。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2012/12/25(火) 07:05)

 クリスマス音楽礼拝
eve2.jpg

 クリスマスが近づいたころ、ふと新聞に入ってきたチラシを見ると、「クリスマス音楽礼拝 会場:世田谷中央教会」とありました。そこで音楽礼拝の行われるイブの夕方7時の少し前に、桜新町駅のすぐ近く、サザエさん通りの中ほどにある世田谷中央教会に行きました。

音楽礼拝は、バッハのアリア「眠れ、いとし子」のオルガン演奏で始まりました。 大作クリスマスオラトリオの中の1曲です。その後、聖歌隊による賛美歌の合唱、一同での唱和、教会の安藤牧師による聖書朗読が交互に行われて進行しました。
次は、ヘンデルのオラトリオ「メサイア」の中の「喜びの訪れを世に告ぐる者」でした。ソプラノの独唱と聖歌隊の演奏です。前半の最後は、モーツアルトの有名なコンサートアリア「聴問僧の荘厳な晩課」の中の「ほめよ主を」でした。

以上で、聖歌隊のかかわる部分はすべて終了しました。無事終了ということで、安藤牧師も聖歌隊の皆さんとともにほっとした表情でお互いの努力を称えあっていました。

        イブの聖歌
           終えて目頭         人気blogランキングへ
              押さえけり
音楽 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2012/12/24(月) 22:16)

 クリスマス近し
illumi32.jpg

 日本一にぎやかな街新宿副都心にあるデパート新宿高島屋の前には、今年も盛大なイルミネーションが設置されていました。上の写真左はその一つで、多数のLEDランプで作られた虹色のゲートです。カップルが手をつないでこのゲートを通り抜ける姿が見られました。

LEDランプの色が次々に変化するので、その周囲がとてもにぎやかで、見る人の心を和ませます。

        光の門         人気blogランキングへ
           聖夜の街に
              華やぎて

上の写真右は、田園都市線桜新町駅の近くの住宅地で見かけたクリスマス・デコレーションです。サンタさん、今年もいよいよ出番真近ですね。トナカイのそりは、もう準備できましたか。世界中の子供たちへのプレゼントも、大量に積み込んでください。

少し前にテレビで放映していましたが、紀元4世紀ごろに今のトルコにニコラス司教という人がいたそうです。この司教が貧しい子供たちにプレゼントをしたのが、やがてサンタクロースの伝説になったということです。

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2012/12/21(金) 07:17)

 クリスマス・イルミネーション  その4
illumi26.jpg

 この六本木ヒルズのイルミネーションは、建物の外周にいくつも設置されていますが、内外の著名イルミネーション作家に依頼して作成されたとのことです。
それらの中で今回最もスケールが大きかったのが、左の写真の巨大クリスマスツリーです。円錐状の大きな本体は、多数のLEDランプで構成されているらしいのですが、3分ぐらいの間隔で次々に色合いを変えて行きます。その変化する様子が実にみごとで、おもわず20分ほどその前に立ってみとれていました。
この巨大クリスマスツリーの上のほうに黒いリボンが結んであるようにみえるのが、ご愛嬌でした(^_^)

右側の巨大ツリーは、六本木ヒルズの中の高さ20メートル以上もあろうかという冬木の幹からこずえにいたるまで、白色LEDランプをびっしりととりつけたものです。暗い夜空をバックに、聖夜の星がすべてこのツリーに集まったように銀色に輝いて立っていました。

        満天の
           星はツリーに         人気blogランキングへ
              集いけり

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/12/16(日) 21:19)

 年賀いのしし写真
いのしし

 私は毎年えと動物の写真をウェブページで公開しています。来年のえとはいのししなので、今年の夏、北軽井沢のいのしし牧場に行き、いのししの写真をたくさん撮影してきました。

今回は、いのししの子供から成獣まで3ページ計24枚の写真を掲載しました。いのししの子供は、横縞があるので瓜坊とよばれます。瓜坊は、やはり人間の子供と同じで非常にすばしこいので、写真を撮るのにだいぶ苦労しました。

        瓜坊は
           レンズの視野を         人気blogランキングへ
              駆け抜けぬ

個人で非営利の年賀はがき、あるいは年賀メールに利用する場合に限り、これら画像は自由に使用してかまいません。ただし写真の著作権は放棄しておりませんので、取り扱いはよろしくお願いいたします。

なおこれらの画像をご自分のハードディスクに保存するには、その画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選択してください。

これらのいのしし写真がお気に召しましたら、おひまの折に当方あてにメールをいただければ幸いです。
年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/12/12(水) 21:34)

 カエデ紅葉
カエデ紅葉

 概して冬が暖かい東京地方ですが、今年は特に暖かかったので、紅葉も12月半ばまで楽しむことができました。今年は秋に関東地方に大きな台風が来なかったので、木の葉が傷むことが少なく、カエデの紅葉もイチョウの黄葉も例年よりも一段とすばらしいものでした。

世田谷区の古刹豪徳寺に入ったところ、鐘楼のわきに燃えるようなカエデもみじがあるのが見えました。近寄ってみると、他のカエデよりひときわ紅葉の色が濃いカエデの枝が低く垂れているところに、ちょうどうまい具合に午後の明るい陽光があたっていました。

上の写真は、紅葉に陽光が当たっているとき葉の裏側から撮影したものです。真紅のカエデの紅葉を透過してきた光が、なんともいえないやさしいさんご色になっています。

        陽を受けし       人気blogランキングへ
           もみじの葉裏
              さんご色

このかえでの木も、紅葉が上のほうから茶色くなって縮れて行き、やがてはかなく散って行きます。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2012/12/10(月) 07:06)

 私、イソノ 波平と申します
波平
 突然ですが、私、イソノ 波平と申します。皆さまご存知のサザエの父です。生まれも育ちも、世田谷桜新町近くのサザエさん通りです。

少々照れくさいのですが、この春、私ども一家の銅像が桜新町駅前に設置されました。
以来、毎日ファンの方々がたくさんいらっしゃって私どもの写真を撮っていました。

今年5月のある日、駅前の人通りが少なくなった夜中に、私の銅像の裏側になにか怪しい人が立ちました。と思ったら、その人はいきなり私の頭に手をかけて、頭のてっぺんに立っているたった一本の髪の毛を引っこ抜いてしまいました。あまりの痛さに、私は頭ががーんとなってそのまま立ち尽くすのみでした。

その後サザエさん通りの皆さんが傷の手当てしてくれたこともあり、しばらくして私の頭の毛もようやく元通り生えてきました。ところが、それを見計らったように12月6日の夜更けにあの怪しい男が現れてまた私の大事な頭の毛をむしりとっていったのです。

トレードマークの一本の髪の毛を抜かれてしまった私の心中をお察しください。だいたい、この桜新町かいわいでは私は生まれてこのかた悪い人など見たことがありませんでした。こんなひどいことをする人は、いったいどこから来たのでしょうか。

私は、夏に外出する際は日よけにカンカン帽をかぶります。こうなったら、今後は私は一年中カンカン帽子をかぶって頭のガードを固めるほかないと思っています。

       髪抜かれし        人気blogランキングへ
          頭悲しや
             年の暮れ

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/12/09(日) 07:21)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア